鶴見の整体〜ぎっくり腰にならないために〜
鶴見の整体、駒岡ウォーキング整骨院です!
ぎっくり腰にならない為に、腰痛体操をやっていきましょう!
今回は腹圧を支える上の部分にあたる 『横隔膜』です!
横隔膜というのは息を吸う時に必要な筋肉です!
一生懸命息を吸わなければあまり使われない筋肉です!
特に猫背の人は息を吸いづらくなっているので、呼吸が浅かったりもすると思います!
腰の安定化にも繋がるので腰痛予防には必要なものです!しっかりとトレーニングしていきましょう!
横隔膜のトレーニングにいきましょう!
①仰向け呼吸 10回
仰向けのまま、右手は胸に、左手はお腹に置いてください。
息を吸う時に肋骨だけを広げるように感じながらやりましょう! 分かりづらい方はお腹にペットボトルでも良いので錘をしてあげると分かりやすいかもしれません!
②背中丸め呼吸 10回
土下座の姿勢を取り、おでこを地面につけます。腕は耳に付けるようにしましょう。
この状態から息を名一杯に吸いましょう。 少し苦しいかもしれませんが、背中を丸めた方が分かりやすいかもしれません!
ぜひ、一度やってみてください!
当院ではその方の症状に合わせて運動指導を積極的に行なっています。
身体の使い方、歩き方など詳しく知りたい方はお気軽にご連絡ください!
NEW
-
query_builder 2024/02/06
-
年末年始のお知らせ
query_builder 2023/12/27 -
休診のお知らせ
query_builder 2023/07/16 -
診療時間の変更
query_builder 2023/07/01 -
9月の診療のお知らせ
query_builder 2022/09/05